Google 日本語入力のメニューバーアイコンを変えよう!for Mac

Apr 02 2012

Google 日本語入力のメニューバーアイコンを変えよう!for Mac

日本語を打ちまくってる皆様こんにちは、@poyosiです。
今日はWebの話ではありませんが、私が普段使っている言語入力ソフト「Google 日本語入力」のアイコンを変更する方法をご紹介します。

Google 日本語入力って便利な

Macといえば標準で「ことえり」という言語入力ソフトが入っていますが、この「ことえり」が誤変換や長い文章をスムーズに変換してくれないことが多くてとても使いづらいというのは有名な話だと思います。

今までに「egbridge Universal」「カワセミ」「ATOK」と数々の言語入力ソフトを使ってきましたが、どれもしっくり来なかったのですが、「Google 日本語入力」をインストールしてからというもの、私の中でこれは必須ツールになりつつあります。

「Google 日本語入力」ってなんぞ?

思いどおりの日本語入力
Google 日本語入力は、変換の煩わしさを感じさせない思いどおりの日本語入力を提供します。

豊富な語彙
Webで使われている膨大な用語をカバーしています。

優れたサジェスト
数文字入力するだけで候補を表示します。

すべての環境で
メールやチャット、オフィスソフトなど、いつでもどこでも利用できます。WindowsとMac、そしてAndroidに対応しています。

まず、代表的な機能とはして、第一に「豊富な語彙」があげられると思います。
ちょっと最近旬の芸能人の名前からキャラクターの必殺技まで他の言語入力ソフトでは変換することができなかった単語がスラスラ変換できます。

邪王炎殺黒龍波を入力している画像

また、MacだけではなくWindowsなどにも対応しているため多くの環境で使えるというのが素晴らしい上に、こんなに機能が充実しているのに「無料」だなんて感謝感激ですね。

さて、そんな大絶賛してきた「Google 日本語入力」ですが、1つだけ気になることがあります。

メニューバーアイコンが…青い!

Macのメニューバーといえば、モノクロが基本なのですが、「Google 日本語入力」では青になっているゥ!

「こんな便利なのに、アイコンが青だなんて!これ、モノクロに統一したいッ!」と思ってるそんなアタナに以下でメニューバーのアイコンをイカしたモノクロのアイコンに変える方法をご紹介します。

「Google 日本語入力」のメニューバーアイコンを変更しよう

変更後の画像があれば、アイコンを変更するのは実に簡単です。
「Google 日本語入力」の標準で表示されるアイコンはPNG画像でいるので、それを単純に入れ替えてあげるだけで簡単に変わっちゃいます。

アプリの場所を探す

「Macintosh HD」→「ライブラリ」→「Input Methods」→「Google 日本語入力」
インストールされたアプリはここに入っています。

アプリの中身を展開

「Google 日本語入力」を右クリックして、「パッケージの内容を表示」をクリックします。
「Contents」→「Resources」→「○○○.png」
これが、メニューバーに表示されるアイコン画像です。

画像を入れ替える

赤でマークされている画像をファイル名を同じにしたまま入れ替えましょう!
アイコンは無事に変わりましたか?変わらない場合はログオフ、または再起動が必要な場合があります。

こちらで完成です

とっても簡単でしたね\(^q^)/

サンプルでも使用したこちらのアイコンがかわいいです

hopson logさんの「Google 日本語入力のアイコンを作ってみた」からいただきました。

Hot Entries

  • Free Texture Download