WordPressの管理画面でプラグインにメモを残せるプラグイン「Plugin Memorandum」を共同開発してみた!

Apr 24 2012

WordPressの管理画面でプラグインにメモを残せるプラグイン「Plugin Memorandum」を共同開発してみた

WordPress大好き@poyosiです、こんにちは。

今年の1月の話になりますが、まがりんさん(@jim0912)とプラグインを共同開発しました。
当時はご紹介できる場がなかったので、改めてこのブログでご紹介させていただきたいと思います。

ことの成り行きはふとTwitterでつぶやいたことから始まりました。
※ログ追えないため曖昧な記憶から…

@poyosi「WordPressのプラグインにメモ付けたいなぁ。」
@jim0912「それは、どんな時に使うんですか?」
@poyosi「プラグインを使用不使用あわせて40個とか50個〜とか入れてたりする時に、これなんのプラグインだっけ?ってことが多かったので自分でメモとか残せたら超便利だと思って…!」

翌日
@jim0912「作りました!」
@poyosi「早ッ!」

会話から1日経ってない間にプラグインを作ってしまうまがりんさん…!計り知れない実行力です。

その後、私の方で表示部分の実装を手伝わさせて頂き、完成までに至りました。
丁度良い機会ということもあり、WordPressのフック周りを勉強していると、ご丁寧にも今回開発されたプラグインのソースそれぞれの行にコメントを設置してくださいました。
ソースを見るだけでもプラグインの作り方について勉強になります。これはもう頭があがりません!
ご興味ある方はぜひダウンロードして、ソースを見てみてください。

用途

WordPressのプラグインにメモを残すことができます。

ブロガーさんやWordPressにプラグインをたくさん入れている方だと、「これ何のために入れたプラグインだっけな?」ということがたまにあります。そんな方はとっても便利なプラグインです!

インストール方法

「File Download」のリンク先からプラグインをダウンロードしてWordPressのプラグインディレクトリにコピーし「有効化」のボタンを押すだけでOKです。

ファイルダウンロード

WordPress管理画面からも検索してインストールすることもできます。

使用方法

プラグインの一覧画面からメモを入力して保存ボタンを押します。

WordPressの管理画面でプラグインのメモを残せるプラグインを共同開発してみた | Simple Colors

Hot Entries

  • Free Texture Download